RECOMMEND
qrcode
LINKS

EDELWEISS ブログ

こちらは、「EDELWEISS」のブログです。
管理人・ゆうじの日記帳のようなものです。
ホームページの更新情報、スポーツ情報、芸能情報など、
いろいろな情報を不定期に書いていきます。
親切な駅員
本日の試合、残念ながら消化試合になってしまいましたが、試合であることには変わりないので、頑張って応援してきます。

今朝は、原付で新倉敷駅まで行き、そこから電車(鈍行)に乗りましたが、新倉敷駅の切符売場にいた駅員さん(女性)は、とても親切な人でした。
ぼくが、広島までの乗車券(往復)を買おうとすると、「日帰りなら、JR西日本エリア内で乗り放題の『一日乗り放題きっぷ』が3,000円でありますから、そっちの方がお得ですよ」と言ってくれました。
世の中には、相手が知らないからと思って、全然言ってくれない意地の悪い人も多いですが、その駅員さんは、知らないからと言って放っておかず、親切に教えてくれました。
おかげで、往復運賃は1,420円も安くなり、随分助かりました。
でも、運賃が安くなったことよりも、わざわざ親切に言ってくれた駅員さんの気持ちが嬉しかったです。

今日は、朝からいいことがありました。
この調子で、阪神も勝ってくれるといいのですが……。

今、電車で移動中です。
岡山県と広島県の境目あたりに居ます。
| 観光・旅行 | 08:21 | trackbacks(0) |
若狭塗箸
本日、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」のヒロインの故郷、小浜(福井県)へ行ってきました。
小浜は、若狭塗箸の名産地で、ドラマの中でも塗箸を作ったり売ったりするシーンがあるので、以前から本場の塗箸を見てみたいと思っていました。
先日、インターネットで検索し、1件の店を見つけました。
そして、本日、その店を訪問してきました。
本日訪問した店は、福井県小浜市竜前にある「箸匠せいわ」という、若狭塗箸の専門店です。
鈍行電車(快速も含む)を乗り継いで、東小浜駅で下車し、南へ向かって歩いて行き、約15分後、その店を発見しました。
店に入ると、まず、研磨体験をさせてもらいました。
11回塗りの木製の箸をもらい、グラインダーで削るのですが、削りすぎて木が見えてしまったり、模様が変な形になったり、とても自慢できる出来ではありませんでした。
そのあと、店に並んだ箸をひと通り見て歩きました。
どの箸もとても素晴らしく、全てを1膳ずつ買いたかったのですが、あまり裕福でないので、「宝くじ当選はし」を始め、4種類の箸を買いました。
店の人たちも、本当に気さくで心の温かい人ばかりで、遠方から来たぼくにいろいろと話しかけてくれました。
店に居たのは30分程度でしたが、とても楽しいひと時でした。

「箸匠せいわ」のホームページ、是非ご覧になってください。
| 観光・旅行 | 23:39 | trackbacks(0) |
青春18きっぷ
昨年の年末に買った青春18きっぷがまだ使えるので、昨日と今日、遠出してきました。

昨日は、広島県の宮島へ行ってきました。
鈍行列車で宮島口駅まで行き、フェリーで宮島まで行きました。(JRのフェリーなので、青春18きっぷで乗れます。)

厳島神社の、大鳥居です。

今日は、京都府宇治市の平等院へ行ってきました。
10円玉に描かれている鳳凰堂も見ることができました。

思わず、財布から10円玉を出して、比べてみました。
全く同じでした。

青春18きっぷは、あと2回使える(昨年の年末にも1回使った)ので、また京都の方にも行ってみたいです。
| 観光・旅行 | 21:59 | trackbacks(0) |
ことでん
今日は、香川県に行き、ローカル電車「ことでん」に乗ってきました。
最初は、ことでんに乗ることは予定していませんでした。
JRの青春18きっぷがもう1回使えるので、目的地は決めない気ままな旅をするつもりで出掛けましたが、琴平まで行って下車した時に、以前こちらの画像掲示板で、なみさんからことでんを紹介されたことを思い出し、乗ってみようと思いました。
琴電琴平駅へ行くと、「1日フリーきっぷ」という1日乗り放題の切符を売っていたので、それを買い、端から端まで乗りました。
今までに見たことのない景色がいろいろ見られて、楽しかったです。
また乗りたいし、他のローカル電車にも乗りたいです。
下津井電鉄にも乗っておけばよかったです。

| 観光・旅行 | 20:15 | trackbacks(0) |
青春18きっぷ
青春18きっぷが、先月20日より発売され、今月1日より利用可能となっております。
通常は11,500円の青春18きっぷが、今回に限り8,000円です。
ぼくも、先月の下旬に購入し、今日、早速使いました。
今日は、大阪まで行ってきました。
阪神百貨店のタイガースコーナーへ行くと、今シーズンから採用された新しい帽子やユニフォームのレプリカが店頭に並んでいたので、思わず買ってしまいました。

あと、トレーナーとカークッションも買いました。
別の売場では、古い500円札(岩倉具視氏、透かし無しバージョン)を買いました。

鈍行列車の旅は、何度行っても楽しいですが、今日は、一日中どんよりしていたのが残念でした。
| 観光・旅行 | 23:32 | trackbacks(0) |
青春18きっぷ、購入
本日、青春18きっぷを購入しました。
今回購入した青春18きっぷは、今月20日〜9月10日まで使用できます。
でも、今回は野球観戦予定が多いので、野球でほとんど使ってしまいそうです。
| 観光・旅行 | 21:56 | trackbacks(0) |
スクーターで四国へ
今日は、四国へ行ってきました。
スクーターで宇野港へ行き、宇高国道フェリーにスクーターごと乗り、四国の町をスクーターで散歩しました。
天気が良くて気持ちよかったですが、珍しい看板を発見できなかったのは残念でした。
また行きたいです。

| 観光・旅行 | 16:38 | trackbacks(0) |
青春18きっぷ、今回は購入せず
青春18きっぷが使用できるシーズンが来ていますが、今回は、仕事が忙しくて休みが少ないので、購入しませんでした。次回は7月1日から発売されるので(使用は7月20日から可能)、次回買おうと思います。
この時季の青春18きっぷは、4月上旬で終わってしまいますが、ゴールデンウイークまで使用できるようにしてくれればいいのにと、いつも思います。そうなれば、ゴールデンウイークの連休にあちこち遊びに行けていいのですが。次回の青春18きっぷは、夏の連休中も使用可能なので、楽しみです。
| 観光・旅行 | 21:10 | trackbacks(0) |
京都 大原三千院
本日、今シーズン最後の青春18きっぷの旅に行きました。
歌でも有名な、京都・大原三千院へ行きました。

三千院へは、初めての訪問です。
京都駅から遠く、バスで1時間以上かかりました。
本当は、もう1ヵ所行きたかったですが、あまりにも遠く、移動に時間がかかったので、三千院のみにしました。

今シーズンの青春18きっぷ、使い果たしました。
次回は、3月頃でしょう。
| 観光・旅行 | 21:25 | trackbacks(0) |
京都、奈良
今日も、青春18きっぷで関西方面へ行ってきました。

京都の清水寺です。
小学校の修学旅行以来、2度目の訪問です。
今日、改めて“長生きできる水”を飲みました。

奈良の東大寺です。
こちらも、小学校の修学旅行以来の訪問です。
大佛殿の中も、撮影自由でした。

この辺には名所がたくさんあり、まだまだ見たい所があります。
今後も、青春18きっぷは役に立ちそうです。
今回の青春18きっぷ、あと1日使えます。(期限は1月20日)
今度は、何処へ行こうかな?
| 観光・旅行 | 22:32 | trackbacks(0) |