RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS



















09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

EDELWEISS ブログ

こちらは、「EDELWEISS」のブログです。
管理人・ゆうじの日記帳のようなものです。
ホームページの更新情報、スポーツ情報、芸能情報など、
いろいろな情報を不定期に書いていきます。
多忙

本日、瀬戸内倉敷ツーデーマーチが開催されました。

本日より、大相撲春場所が始まりました。

場所前に、元春日富士関が亡くなられました。

明日は、夏川りみくんのコンサートに行きます。

など、いろいろと書きたいことがあるのですが、公私共に多忙なため、なかなか書けません。

一段落したら、徐々に書いていきます。

| いろいろ | 20:09 | trackbacks(0) |
良いお年を

みなさん、紅白を見ていますか?

ぼくは、明日も新聞配達があり、紅白も最後まで見れないので、最初から見ていません。

録画しているので、明日以降に見ようと思っています。

紅白とレコード大賞の総評は、明日以降に書きます。

 

今年も、忙しい年でした。

と言いましても、暇が全く無いというわけではないのですが、なんだが落ち着かない日が多かったです。

そのため、ブログの更新をかなりサボってしまいましたが、いつも見に来てくださいまして、ありがとうございました。

来年も、当ホームページをよろしくお願いします。

では、良いお年を。

| いろいろ | 19:33 | trackbacks(0) |
いろいろ

先週は、公私共に忙しくしていたので、ホームページやブログの更新もなかなかできませんでした。

 

27日に、阪神の来シーズンのコーチングスタッフが発表されました。

昨年とほぼ同じですが、新しく、藤井元捕手と福原元投手が育成コーチとして入閣しています。

また、任命替えとなったコーチも数人居ます。

遅くなりましたが、「阪神タイガースのページ」の「首脳陣一覧表」を更新しています。

 

ぼくの愛用のブルーレイレコーダーが故障しました。

2台あるうちの1台ですが、今回故障したのは、2番組同時録画のできる方です。

先日、修理の人に見てもらいましたが、「ハードディスクを交換しなければならない」と言われました。

ハードディスクの交換だけでも、20,000円以上かかるそうです。

そのレコーダーは、既に保証期間が過ぎています。

以前から調子が悪かったので、今後、何度も修理に出していては、レコーダーが1台買えるくらいの(または、それ以上の)出費になりかねないので、思い切って、新しいのを買うことにしました。

決して裕福ではないので、来月は苦しくなりそうですが、やはり無いと困るので、買う決心がつきました。

本日、お店に行って注文してきました。

明日の夕方、届く予定です。

ちなみに、新レコーダーのメーカーは、パナソニックです。

 

訃報です。

もう既に、テレビや新聞の情報でご存知かと思いますが、三笠宮崇仁親王が、27日に亡くなられました。

100歳でした。

三笠宮殿下は、昭和天皇の末弟で、今上天皇の叔父に当たる人でした。

3人のご子息が相次いで亡くなられましたが、三笠宮殿下は100歳まで生きられました。

これで、皇位継承の資格がある人は、皇太子殿下、秋篠宮殿下、悠仁親王殿下、常陸宮殿下の4人となりました。

三笠宮殿下のご冥福をお祈りします。

| いろいろ | 18:57 | trackbacks(0) |
多忙

以前話したと思いますが、母が3月頃から2ヵ月ほど病院に入院し、退院後は老人保健施設に入所しています。

毎日ではありませんが、自宅と施設を行き来している(現在入所している施設が自宅から遠い)ので、結構忙しくしています。

母は、本当は7月末に退所できる予定でしたが、退所予定日の数日前になり、自宅のトイレをリフォームしようという話が浮上しました。

母の介護保険を通して、安い費用でリフォームできるということなので、思い切ってリフォームすることにしました。

そのため、母の退所は延期になり、現在も施設に居ます。

そのリフォームは、今月の17日〜18日(今週の水・木曜日)に行われ、母は20日(土曜日)に退所して帰宅する予定です。

 

このようなことがあり、バタバタしていたため、ホームページの更新がなかなかできなかったり、ブログの書き込みがなかなかできなかったり、掲示板に投稿していただいた方へのレスも大幅に遅れたりして、大変申し訳なく思っております。

でも、たとえ遅くなっても必ずレスは書きますので、みなさん、また遊びいらしてください。

 

今日は、忙しい中、大阪ドーム(京セラドーム大阪)へ野球観戦に行ってきます。

忙しい時なので、断念しようかとも考えましたが、既にチケットも購入済みですし、断念したら後悔することになりそうなので、予定どおり行くことにしました。(但し、鳴尾浜の二軍戦は行かないことにしました。)

行きは、青春18きっぷを使い、全て鈍行で行きます。

帰りは、新大阪〜岡山間は新幹線を利用すると思います。

明日の新聞配達(朝刊)は、休暇をもらっているので、試合終了まで観戦するでしょう。

帰宅は夜中になるので、ホームページの更新とブログの書き込みは遅くなります。

 

そういえば、先月下旬に行ったリリーズのライブのことも、まだ書いていませんでしたね。

それも、母が帰宅して落ち着いたら書かせていただきます。

| いろいろ | 08:43 | trackbacks(0) |
繋がらない

昨晩から、 何故かパソコンがネットに繋がらなくなりました。

原因は分かりません。

今、携帯から書き込んでいます。

繋がるようになるまで、ホームページの更新ができません。

 

今日は、大阪へ行き、リリーズのライブを観賞してきます。

| いろいろ | 08:01 | trackbacks(0) |
良いお年を
今年も、あっという間に大晦日が来ましたね。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
ぼくの方は、私生活でいろいろあり、元気がありません。
部屋の掃除や片付けも、できていません。
掃除は午後からするつもりですが、片付けは越年ですね。

昨日、「輝く!日本レコード大賞」が放送されましたが、仕事の関係で早く寝なければならないので、最後までは見れませんでした。(録画はしています。)
明日の朝も仕事があるので、本日の「NHK紅白歌合戦」も、最後までは見られませんが、もちろん録画はします。
紅白をナマで見ないのは、1988年以来、27年振りです。
レコード大賞と紅白の総評は、年が明けてから改めて書きます。

みなさん、今年も当ホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございました。
今後も続けられる限り続けるつもりですが、冒頭にも書きましたとおり、私生活でいろいろあり悩んでいるので、更新が遅れてしまうこともあるかもしれませんが、ご了承ください。
来年も、当ホームページをよろしくお願いします。
みなさん、良いお年をお迎えください。
 
| いろいろ | 10:24 | trackbacks(0) |
いろいろ

先日、新しいバイクの納車の日を「17日(土曜日)の予定」と書きましたが、予定より早く準備ができ、昨日(16日・金曜日)にぼくの所へ届きました。
早速、夕刊の配達に行き、終了後も少し散歩してみました。
とても、乗り心地がいいです。
写真はまだ撮っていませんが、撮り次第、こちらにアップします。

ぼくは、ロト7をほとんど毎週購入していますが、昨日、4等が当たっていました。
当選金は、14,700円です。
ぼくは、過去に宝くじで100,000円が1度、10,000円が5度当たったことがありましたが、しばらくの間、10,000円を超える当選がありませんでした。
約10年振りでしょうか。
でも、先日高い買い物をしたばかりなので、あまり調子に乗って使うことはできません。

阪神は、和田監督が辞任し、金本知憲元外野手に監督就任の要請をしていましたが、本日、金本氏が承諾したようです。
金本氏は、阪神でも大活躍した選手なので、いつかは監督に就任しても不思議ではありませんが、やはり、今回は木戸克彦元捕手に就任してほしかったです。
金本氏は、現役時代の実績と人気は抜群ですが、今まで、監督どころかコーチの経験もありません。
どんな采配をするのか、楽しみです。
「阪神タイガースのページ」の「首脳陣一覧表」は、新しいスタッフが全て決まってから更新します。

最後に、訃報です。
今月7日、落語家の橘家圓蔵師匠が亡くなられました。
81歳でした。
圓蔵師匠は、政治家の亀井静香氏によく似ていました。
今月12日、俳優・声優・演出家の熊倉一雄氏が亡くなられました。
88歳でした。
ぼくが幼少の頃、NHKの「おかあさんといっしょ」のあとに放送されていた幼児向けの番組に出演していたのが、印象に残っています。
今月16日、横浜→近鉄の元投手、盛田幸妃氏が亡くなられました。
45歳の若さでした。
盛田投手は、近鉄に移籍した1998年に脳腫瘍を発症し、手術を経て復活し、2001年にはカムバック賞を受賞しましたが、その翌年限りで引退しました。
近年は脳腫瘍が再発し、今度は病に勝つことができませんでした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| いろいろ | 21:17 | trackbacks(0) |
40代最後の日
ぼくは、明日(9月4日)50歳の誕生日を迎えるので、本日が40代最後の日でした。
40年代の10年間は、仕事や金銭面では苦労も多かったですが、やはり、当ホームページでみなさんと交流できたことは楽しかったです。
50歳なんて、まだまだ先のことのように思っていたので、正直言って実感が湧きません。
あと数時間で50歳になるなんて、信じられません。
人に「今、何歳?」と聞かれても、「49歳」と言ってしまいそうです。
まあ、日にちが経つにつれて、徐々に実感が湧いて行くのでしょうね。

明日の誕生日に備えて、本日、ケーキを作りました。
51作目です。
早速、「手作りケーキのページ」に写真を掲載しています。
ちょっと写りが悪く、クリームの色が黒っぽく見えますが、チョコレートクリームです。
但し、ケーキ用のクリームではなく、トースト用のクリームです。
詳細は、「手作りケーキのページ」をご覧ください。
明日、母と一緒に食べます。

ここ数年は、誕生日を迎えて年を取ってから寝ることが多かったですが、明日も早朝の仕事があり、早く寝るので、久し振りに睡眠中に誕生日を迎えることになるでしょう。

最後に、大相撲の情報です。
若の里関が、本日、引退届を提出しました。
若の里関は、先場所、十両の下位で大きく負け越し、先日発表された秋場所の番付では幕下に陥落していました。
今後は、年寄「西岩」を襲名し、後進の指導に当たります。
若の里関が十両入りしてきた時、「将来は、横綱になれるかもしれない」と感じました。
しかし、度重なる怪我のため、期待通りの活躍ができず、本当に残念でした。
とは言え、関取を100場所以上も連続で務めたのは立派です。
若の里関、お疲れ様でした。
「相撲のページ」の「相撲部屋一覧表」「年寄一覧表」を更新しています。
| いろいろ | 19:12 | trackbacks(0) |
本日、野球観戦
本日、倉敷マスカットスタジアムで阪神:中日戦が行われます。
ぼくも、既にチケットを購入済みです。
しかし、朝から雨が降っています。
今のところは、「中止になった」という発表はありません。
天気予報によると、夕方から雨は止むとのことですが、グランドコンディションの不良で中止になるということもあるので、とても心配です。
無事に行われるといいですが……。

昨日、パソコンをパソコンショップに持って行きました。
ウィルスに感染していると言われました。
データの方は、多分大丈夫だろうとのことでした。
パソコンは、店に預けて帰りました。
早く直ってほしいです。
| いろいろ | 13:41 | trackbacks(0) |
訃報
漫才師「今いくよ・くるよ」の今いくよさんが、昨日、胃癌のため亡くなられました。
67歳でした。
1973年に今くるよさんとコンビを組み、上方漫才大賞、上方お笑い大賞を受賞するなど、大活躍しました。
いくよさんとくるよさんは、体型が随分違っていましたが、一度、某番組に両者のお母様が出演し、そのお母様たちの体系が逆だったのには驚きました。

南海、巨人、日本ハム、中日で活躍した富田勝内野手が、今月26日、肺がんのため亡くなられました。
68歳でした。
富田選手は、法政大学の出身で、学生時代から田淵幸一捕手、山本浩司(浩二)外野手とともに「法政三羽がらす」と呼ばれていました。
プロ入り後は、田淵選手や山本浩二選手ほどの実績は残せなかったものの、2年連続で打率3割を記録しており、一流選手と言えることは間違いないでしょう。

作詞家のちあき哲也氏が、今月10日、肝門部胆管癌のため亡くなられました。
66歳でした。
ちあき氏は、作詞家として多くのヒット曲を手掛けていますが、ぼくは、五十嵐浩晃さんのデビュー曲「愛は風まかせ」が大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=EEe7GmtSMfc

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
| いろいろ | 16:11 | trackbacks(0) |