RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS



















11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

EDELWEISS ブログ

こちらは、「EDELWEISS」のブログです。
管理人・ゆうじの日記帳のようなものです。
ホームページの更新情報、スポーツ情報、芸能情報など、
いろいろな情報を不定期に書いていきます。
<< 更新遅れのお詫び | main | 大相撲の新番付 >>
公私共に忙しかった

みなさん、ご無沙汰しておりました。

何かとバタバタしており、なかなか更新できませんでした。

 

10月14日にプロ野球のクライマックスシリーズが開幕し、阪神が好スタートを切ったことは↓に書きましたが、第2戦・3戦と連敗し、ファーストステージを突破することはできませんでした。

ファーストステージを突破した横浜DeNAは、ファイナルステージでも広島を下し、日本シリーズの出場権を獲得しました。

パリーグは、優勝した福岡ソフトバンクが出場権を獲得しました。

ぼくは、どちらを応援するというわけではありませんが、クライマックスシリーズの方式を見直してほしいので、セリーグ3位のDeNAに日本一になってほしいと思っています。

でも、過去にパリーグ3位のロッテが日本一になった時も、クライマックスシリーズの方式を見直そうとしなかったので、もしDeNAが日本一になったとしても、来シーズン以降も不可解なクライマックスシリーズが続くのかもしれませんね。

また、一部の報道で、「2019年より、セリーグもDH制を採用することが検討されている」と聞いています。

ぼくは、それには賛成です。

よく、「DH制があると、プロ野球の面白さが半減する」と言っている人が居ます。

確かに、その意見にも一理ありますが、DH制があれば、「負傷していて守備は無理だが、打撃には影響は無い」という選手も使えるし、「弱肩」「守備範囲が狭い」など、守備に欠点のある選手でも使えます。

また、投手を交替させたくても、「次の回で投手に打順が回ってくるので、その時に代打を出して交替させたいので、その回は続投させて、打たれて点を取られる」(阪神がよくやるパターン)ということも無くなります。

少なくとも、阪神にとっては、DH制が採用された方が好都合であると言えるでしょう。

 

今月19日、大相撲の二所ノ関親方(元大関・若嶋津関)が、自転車で走行中に倒れ、意識を失いました。

即日手術が行われ、命には別状は無いと言われていますが、未だに意識は回復していないとのことです。

一部の報道では「倒れた時に頭を打って意識を失った」と言われていますが、「その前にサウナでも倒れている」「道路沿いにある畑にも人が倒れたような痕跡が残っていた」とも言われていますので、親方は最近、脳または心臓を患っていたか、貧血気味だったのではないかと考えられます。

来月開催される九州場所は休場するらしいですが、一刻も早く回復してもらいたいと思います。

 

22日、衆議院議員選挙が行われました。

ぼくも、いろいろと縁があり、最近はある政党を応援しています。

台風が接近し、大雨が降っていましたが、投票に行ってきました。

ぼくは、新聞配達をしており、早く寝なければならなかったので、開票結果は翌朝確認しました。

新聞はいつもより遅く発行され、支店に届くのも遅く、新聞は薄っぺらで、折込は入っていませんでした。

 

23日、阪神の来シーズンのコーチングスタッフが発表されました。

現役を引退したばかりの安藤投手と新井良太内野手は、二軍育成コーチに就任しました。

退任した掛布二軍監督の後任には、今シーズン一軍バッテリーコーチを務めた矢野コーチが任命替えで就任しました。

今シーズン二軍育成コーチを務めた藤井彰人コーチは、二軍バッテリーコーチへ任命替えとなりました。

でも、ぼくは、藤井コーチには、一軍バッテリーコーチか二軍監督に就任してほしかったです。

現役時代、投手リードがとてもうまい捕手だったので、極端な話、一軍の監督でも務まるかもしれません。

遅くなりましたが、「阪神タイガースのページ」の「首脳陣一覧表」を更新しています。

 

26日、ブロ野球のドラフト会議が開催されました。

阪神は、早稲田実業高の清宮内野手を指名し、7球団で抽選となり、残念ながら外れてしまいました。

2度目は、履正社高の安田内野手を指名し、3球団で抽選となり、またしても外れくじを引きました。

3度目は、仙台大の馬場投手を指名し、2球団で抽選となり、3度目の正直で当たりくじを引き、交渉権を獲得しました。

阪神は、投手4人、内野手1人、外野手1人、育成の方では投手1人との交渉権を獲得しました。

いかにうまく育てるか、楽しみです。

 

昨日(28日)、大阪府高槻市のライブハウス「MUSIC SQUARE 1624 TENJIN」へ行き、リリーズのライブを観賞しました。

昨日も天気が悪かったですが、家から倉敷駅に移動する時は雨が止んでいて、原付で移動できました。

高槻駅からライブ会場に移動する時も雨は止んでいて、傘をささずに移動できました。

会場に入ると、以前お逢いしたことのある人と再会し、久々に話をしました。

ライブでは、今回もクイズがありましたが、5問中4問正解でした。

全問正解者も居たため、賞品獲得はなりませんでした。

終演後は、いつものようにグッズ売り場に行き、リリーズと話をしました。

「是非、同窓会コンサートを倉敷でも開催してほしい」とお願いしておきました。

今回は、リリーズのうちわ(2枚入り)とクリアファイル(4枚入り)を買いました。

グッズを買うと、リリーズと一緒に写真を撮らせてもらえるので、今回も遠慮せずに撮らせてもらいました。

 

今朝、新聞配達で失敗をしました。

と言いましても、配り忘れや間違い等ではありません。

山の上でバイクがガス欠となり、動かなくなりました。

山の上にはガソリンスタンドは無いので、支店に電話すると、社員の人が缶に入れて持ってきてくれました。

このような失敗は前代未聞なのかと思いましたが、その社員の話によると、「自分もやったことがある」「他の配達員も、時々同じ失敗をして、電話をしてくる」とのことでした。

ガソリンの残量は、常にチェックしないと駄目ですね。

 

入院していた母は、明日(30日)退院することになりました。

| いろいろ | 15:52 | trackbacks(0) |
http://edelweiss-blog.inside-ricefield.com/trackback/807651