RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS



















11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

EDELWEISS ブログ

こちらは、「EDELWEISS」のブログです。
管理人・ゆうじの日記帳のようなものです。
ホームページの更新情報、スポーツ情報、芸能情報など、
いろいろな情報を不定期に書いていきます。
<< 15年振り、新車購入 | main | 夏川りみコンサート >>
いろいろ

みなさんもご存知とは思いますが、先日からの記録的な豪雨のため、各地で大変なことになっています。

我が倉敷市でも、特に真備町が大きな被害を受けています。

ぼくが住んでいる所は、真備町から離れた所なので、特に被害は無く、避難の必要もありません。

テレビで真備町の映像を見て、びっくりと言うより、信じられませんでした。

同じ倉敷市内なので、どうしてこんなに違うのだろうと思いました。

今朝、知人から「支援物資を集めている」と連絡があったので、タンスの中を見てみると、最近着なくなってタンスの中に眠っていた服が結構あったので、それらを持って行きました。

大雨洪水警報はまだ解除になっていないようですが、本日は午後から陽も照ってきて、雨の方は一段落したと言えるでしょう。

あとは、被災地の一日も早い復興を祈りたいです。

 

その豪雨の影響により、明日から広島で行われる予定だった広島:阪神の3連戦が、全て中止されることとなりました。

中止の理由は、「このような甚大な被害により、多数の犠牲者が出ている中で試合を行っていいものか十分に検討した結果、中止する決断をした」とのことです。

確かに、広島側の言っていることも一理あるとは思いますが、このような大変な時こそ、選手たちが試合で頑張っている姿が、被災地の人たちに勇気と希望を与えるという見方もあると思います。

まあ、いろいろと考えて決めたことなので、あえて反対しようとは思いませんが。

 

本日より、大相撲名古屋場所が始まりました。

横綱の鶴竜関と白鵬関、新大関の栃ノ心関は白星スタートでした。

角番大関の2人は、皸卒悗肋,舛泙靴燭、豪栄道関は敗れていました。

大相撲といえば、今年の10月に岡山県総社市で巡業が行われる予定です。

当初は、ぼくも行くつもりでいましたが、諸事情により、今年は断念することにしました。

昨日からチケットが発売されましたが、購入していません。

 

最後に、訃報です。

落語家の桂歌丸師匠が、今月2日、慢性閉塞性肺疾患のため亡くなられました。

81歳でした。

歌丸師匠は、落語界の第一人者で、人気番組「笑点」では番組開始時からのレギュラーで、晩年は司会も務め、まさに“笑点の顔”でした。

2016年5月に司会を退いてからは、入退院を繰り返していましたが、それでも落語を愛し、酸素吸入をしながら高座に上がり続けていました。

今年の4月19日の高座が、最後の高座となりました。

ぼくも「笑点」を毎週見ているだけに、残念でたまりません。

歌丸師匠のご冥福をお祈りします。

| いろいろ | 20:38 | trackbacks(0) |
http://edelweiss-blog.inside-ricefield.com/trackback/807683