RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS



















11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

EDELWEISS ブログ

こちらは、「EDELWEISS」のブログです。
管理人・ゆうじの日記帳のようなものです。
ホームページの更新情報、スポーツ情報、芸能情報など、
いろいろな情報を不定期に書いていきます。
<< 平成最後の書き込み | main | 大相撲夏場所、閉幕 >>
令和最初の書き込み

元号が令和に変わり、早いもので、10日経ちました。令和の第1日目に、ブログに必ず何かを書こうと思っていたのですが、相変わらず忙しかったのと、睡眠不足による疲労もあり、書き込みができませんでした。令和最初の投稿は、10日目の今日になってしまいました。

 

令和初日の5月1日は、資源ごみの当番でした。いつものように早起きし、新聞配達をして、食事を済ませてゴミステーションに行くと、他の当番の人が2人、先に出ていました。今までは、当番の時はぼくが最初に出て、他の当番の人を待っていたのですが、今回は逆でした。当番と言っても、特に大変なことをするわけではなく、むしろ、当番同士で話をする時間の方が長く、楽しかったです。その日の昼は、前に勤めていた会社の先輩たちと、食事に行きました。前日発表された大相撲の新番付のことや、プロ野球のことや、新元号のことなどを話しながら食事をしました。

 

4日には、平成の終わりにできなかった、下津井電鉄の廃線跡地巡りをしてきました。今回は、昭和47年に廃線となった茶屋町〜児島間を歩きました。しばらく行かなかった間に、随分変わっていました。各駅の跡地に、復刻された看板が立てられていました。藤戸駅には、今までは電車が走っていた頃からの看板が残っていたのですが、残念ながら、古い看板は撤去され、復刻看板に変わっていました。古い看板は、近年はかなり色褪せ、朽ちていましたが、どんなに古くなっても、後世に残してほしかったです。また、天城駅の駅舎跡も取り壊され、新しい家が建てられていました。駅舎が残っていた頃に、写真を撮っておいてよかったです。このように、いろいろと変わっていましたが、当ホームページの「下津井電鉄廃線跡地を歩いて」は、まだ更新できていません。また、できる時に更新したいと思います。

 

5日は、2年前に当ブログで紹介しました、関西を中心にライブ活動をしているミュージシャン・あめり健クニさんが、2年振りに岡山でライブを開催しました。場所は、2年前と同じで、岡山市のライブバー「the ORiON」でした。前もって連絡があったので、ぼくも観賞に行きました。今回は、2年前ほど時間が無く、曲数は少なめでしたが、歌や演奏はレベルアップしていました。他に、数組のミュージシャンも出演しましたが、皆それぞれ違った個性を持っていて、素晴らしいライブでした。同店のママさんとも、2年振りの再会でしたが、ぼくのことは覚えておらず、「2年も経てば、忘れてしまう」と言っていましたが、ぼくが前回逢った時のことを話すと、思い出してくれたようでした。数日後、あめり健クニさんに「是非、また岡山でライブを開催してほしい」とメールを送っておきました。次回のライブが楽しみです。

 

平成最終日の書き込みの時にアップしようと思って、忘れていた写真があります。

3月に参加した「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」の完歩証です。向かって左の上が1日目(10キロコース)、下が2日目(20キロコース)の完歩証です。2日とも完歩できたら、写真右の「完歩表彰状」ももらえます。ぼくは、2日とも参加したのは初めてなので、「完歩表彰状」は初めてもらいました。明後日(12日・日曜日)には、令和になって初めての「市民あるく日」が開催されます。

 

明日は、阪神甲子園球場へ行き、阪神:中日戦を観戦します。先月の観戦では阪神が負けているだけに、今回は絶対に勝ってもらいたいです。今夜は早く寝るので、当ホームページの更新が遅れます。明日は球場で観戦するので、明日もホームページの更新が遅れます。予め、ご了承ください。

| いろいろ | 14:59 | trackbacks(0) |
http://edelweiss-blog.inside-ricefield.com/trackback/807719